大人になってゼロから初めるお絵かき

成人するまで絵を描く趣味も絵心も全くなかった初心者が絵をゼロから学びます。同じ境遇の方がいれば少しでも励みになれば・・・。プロフ→https://goo.gl/1Zxkvr 本気になって1枚目(通算121枚目の模写)→https://goo.gl/9ks7eD  基本的には自分がただ頑張るだけのブログです。

光と影、色彩

なんか溜めてた自分用メモ。見返す時面倒なので公開しておく。

いつ書いたのか分からん。

 

人間はラインではなく明暗で対象のボリュームを判断する

トーンを使用する3種類のアプローチ:モデリングトーン、直接照明、空気遠近法(グレン・ビルプ)

 

暗い部分は「黒く」なっている訳ではない、直接光が遮られるが拡散・反射した光が写り込んでいる。

 

https://www.youtube.com/watch?v=wlLU05hmXyA

 

 

デッサン上達にはキアロスクーロ(明暗法) | DESSIN LABORATORY

キアロスクーロ - Wikipedia

個人的には日本のデッサンは好きではなくて、海外のデッサンの方が好き。石膏を青銅のように真っ黒にして描くのも理解し難い。

デッサンとは?本来の意味とのギャップ | DESSIN LABORATORY

 

・色について

これらは面白いので後で見返す。yurmbyカラーホイール

souzoulog.com

souzoulog.com

souzoulog.com

 

絵の具における明度と彩度の関係

色の勉強

Adobe RGBとsRGB、用途に合った色域のモニター選び | EIZO株式会社

Adobe Color カラーホイール

 

ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org

色彩理論:表色系:オストワルト表色系

 

プルキニェ現象 - Wikipedia

souzoulog.com

※個人メモ、↑のプルキニェ現象のトピックは面白そうなので後でちゃんと読む。