大人になってゼロから初めるお絵かき

成人するまで絵を描く趣味も絵心も全くなかった初心者が絵をゼロから学びます。同じ境遇の方がいれば少しでも励みになれば・・・。プロフ→https://goo.gl/1Zxkvr 本気になって1枚目(通算121枚目の模写)→https://goo.gl/9ks7eD  基本的には自分がただ頑張るだけのブログです。

ペンで一発書きを試す

2017-02-7から絵を描き始めて ~196日目  15,028分経過

 

昨日からペンで一発書きを試しているんですけど、結構いいですねコレ。

鉛筆みたいに線を重ねると汚くなるので対象を良く観察して、線を引く際にも考えてる必要があります。あと、面倒くさがりな自分にとってはラフの汚い工程をすっ飛ばして完成物が出来上がるので単純に面白いですね。

 

以下は練習した画像を貼り付けるいつもの作業ですが、ちと画像アップロードとか一枚一枚縮小したりとか手間が掛かるので今後は簡略化します。

予め縮小した粗い画像のものを使って、見出しも(今日は使いましたが)メニュー毎に付けることはしないと思います。

 

30秒ドローイング

f:id:nia285:20170822074610p:plain

やり方を試行錯誤。何を重視して練習したいのか考える必要があるかな。

 

 ネガティブドローイング 

f:id:nia285:20170822074647j:plain

結構面白かった。一発書きでも以外とイケるやん!て事でペンで一発書きを決意。

 

  手足練習

f:id:nia285:20170822074709j:plainf:id:nia285:20170822074718j:plain

ペンで描いたもの。絵が汚れなくて良い。ペンを使うことでよく観察するクセが、こう、付きそうな、ふんわりとした気持ち。

 

 ポーズ練習 

f:id:nia285:20170822074845j:plainf:id:nia285:20170822074850j:plain

f:id:nia285:20170822074856j:plain

昨日、練習方針決めたじゃないですか。

ポーズ集48体のラフって結構精密にやろうとすると一体15分程度必要でして、つまり48*15=720分・・・12時間必要なんですよね。それは難しいだろと2時間ぐらい経ってから気付きまして。

じゃあ、アタリでも形覚えるには有用だろうと思ったのですが、大体一体5分*48体=240分・・・4時間かかるんですよね。

あっあっ、こりゃアカンぞ。他の練習できなくなるやん。

というわけで、1週間で48体に変更です。

 

画像供養

f:id:nia285:20170822075103j:plainf:id:nia285:20170822075109j:plain

f:id:nia285:20170822075114j:plainf:id:nia285:20170822075121j:plain

f:id:nia285:20170822075129j:plainf:id:nia285:20170822075134j:plain

f:id:nia285:20170822075139j:plainf:id:nia285:20170822075145j:plain

 

 

5分模写?クロッキー?が結構楽しい。今日は気楽で色々なものを描くつもり。

絵ってアレや・・・楽しんで描かないとダメなジャンルのヤツだ。資格勉強みたいに一定数時間を費やせば資格取得(=絵が上手くなって楽しくなる)と思っていたけど、練習工程でも楽しまないと苦痛になっちゃいますね。

 

 

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ